お酒弱いけど、バーホッパーに憧れて・・・♪

お酒ってビールやカクテル、ウイスキー、ワインなどたくさんあるけど、それぞれみんな奥が深いんです!お酒に弱い私が、”今日飲むお酒がもっと美味しくなる楽しみ方”を伝えていきます⭐︎

グラス8⭐︎お酒飲めなくても楽しめる?!大阪府のサントリー山崎蒸溜所見学!

こんにちは(^^)

 

お酒を飲んで味の勉強もしつつ、お酒がどうやって作られているのかも勉強しなきゃね〜ってことで、 先日、ウイスキー蒸溜所見学に行ってきました!!

 

今回行った蒸溜所は・・・

 

"サントリー山崎蒸留所"です!

 

大阪と京都の県境あたりにあります💡

 

www.suntory.co.jp

 

山崎蒸溜所は見学したい月の2ヶ月前からホームページで予約ができます💡

これが大人気でなかなか予約が取れないんですよね・・・^^;

 

特に土日。

 

予約が始まったら一瞬満席になっちゃったりします。

 

しかも山崎蒸留所は平日もほぼ満席

 

どんな楽しい蒸留所なんだー!!

 

って思いますよね^ ^

 

私たちがホームページを見たときは、1000円の見学コースが奇跡的に2枠空いていたので、時間を気にしず、予約を入れました!笑

 

そしたら9:50の回!笑

 

私がハンドルキーパーで車で行く予定だったので、混む予想をしつつ、ペーパードライバーの私のことを考えて、5:00出発ww

 

まだ綺麗な星空が見えていました(笑)

 

 (あ、ちなみに山崎蒸溜所には駐車場がないため、車でお越しの際は近くのコインパークに止める必要があります!)

 

 

 蒸溜所の門をくぐると、山崎の看板と綺麗な青空が待っていました☀️

 

 

f:id:bargirl:20180113165355j:image

 

蒸溜所見学ツアーの集合場所が山崎ウイスキー館だったので、中に入ってみると、何本ものウイスキーが・・・♪

 f:id:bargirl:20180131210748j:image

 

私はウイスキーに囲まれて、ニヤニヤしておりました←

ハンドルキーパーでも充分に楽しんでおります♪( ´θ`)ノ

 

f:id:bargirl:20180131213306j:image

 

 ツアー中はカメラOKだったので、説明を聞きつつ、パシャパシャ撮っておりました📷

 

f:id:bargirl:20180131213343j:image

 

 

f:id:bargirl:20180131210820j:image 

 

 これぞ!!

インスタ映え!!

 

f:id:bargirl:20180131210901j:image 

 

ツアーの最後はウイスキーテイスティングができます!

  f:id:bargirl:20180131213153j:image

 

 f:id:bargirl:20180131213231j:image

 

ウイスキーテイスティングでは、飲むウイスキーが何の樽でできたものなのか、何年のものなのかを説明してくれるので、楽しく学びつつ飲むことができます!

 

氷やデキャンタ、ソーダがついてたので、全種類のウイスキーの香りなどを楽しんだ後にはハイボールなどにもできました!

 

一緒に行った人はカスケードしつつ、香りを楽しみつつ、終始ニヤニヤしながら飲んでおりました( ・∇・)笑

 

運転手だった私はお菓子とジュース、ソーダ、ロックグラスをいただきました( ^ω^ )

(行く見学内容、日にち、時間によって変わる可能性あります) 

f:id:bargirl:20180131210934j:image 

 

工場見学ってお酒が飲める人だけが楽しめる場所ではなくて、ハンドルキーパーでも充分に楽しめる場所だったんです☆

(みんなが飲んでる間、ちょっと辛いですが美味しいジュースで我慢しましょう!笑)

 

最後にお土産屋さんでコースターを買いました!

 

f:id:bargirl:20180131220218j:image

 

ここにもらったロックグラスを置いてウイスキー飲むんだ〜♪笑

 

帰りは蒸溜所から30分くらいの距離で京都の清水寺まで行けるので、観光もできちゃいます♪♪

 

f:id:bargirl:20180131220335j:image

 

これも、ハンドルキーパーがいるおかげですね( ̄ー ̄ )←

 

 皆さんも是非、蒸溜所見学に行ってみてください♪♪