お酒弱いけど、バーホッパーに憧れて・・・♪

お酒ってビールやカクテル、ウイスキー、ワインなどたくさんあるけど、それぞれみんな奥が深いんです!お酒に弱い私が、”今日飲むお酒がもっと美味しくなる楽しみ方”を伝えていきます⭐︎

グラス2⭐︎世界一のシングルモルトウイスキーって??

こんにちは(^^)

 

121日(日)に、

 

 

ウイスキーラバーズ名古屋2018

 

 

というウイスキーの大きなイベントが

 

名古屋吹上ホールで行われます♪

 

f:id:bargirl:20180118121035j:image

 

f:id:bargirl:20180118121043j:image

 

 

イベントページはこちら↓ ↓

 

wln.themedia.jp

 

https://www.facebook.com/whiskyloversnagoya/


 

このイベントに私も行く予定で、更にこのイベントを楽しむために今回は、このイベントの前にウイスキーのお話をしたいと思います( ´∀`)🥃

 

 

 

(先に報告します!)

 

 

私は少し背伸びをしました。

 

 

(何をしたかって??)

 

 

お酒も対して飲めないのに、最近...ウイスキーのロックに手を出しましたw

 

 

(うぇいうぇいww←

 

 

この前、企画していた新年会がなくなり、4人で飲みに行く事になったので、某タウンにあるBarに行ってきました。

その時は時間的にも余裕がなく、飲めて1,2杯でした(笑)

 

 

そんな中、まさかの全員がウイスキーを注文。

 

 

(私は本当はカクテルが飲みたかったんだけど笑)

 

 

お酒が弱い私でも飲めるように選んでもらったウイスキーは、

 

 

グレンフィディック

 

 

というウイスキーでした。

 

 

このウイスキーは、世界で一番売れているシングルモルトウイスキーだそうです。

 

 

その味わいは、カクテルとは違って、すっきりした味ではなく、はちみつを流し込んでいるような感覚でまろやかな味でした。

 

 

(こんな表現しかできなくてすみません。。。笑)

 

 

特にグレンフィディックはチョコレートとの相性とのことで正味しました。

 

実際に食べてみて・・・

 

うまぁぁぁ!!!!!( ^ω^ )

 

 

ウイスキーと一緒に注文したチョコレートを口の中で噛み砕きながら飲んでみると、ウイスキーだけを舐めた時とはまた違ったまろやかさが感じれて相性バツグンでした!!♪( ´θ`)ノ

 

 

 

4人でウイスキーの話で盛り上がったのですが、この連中(男3人)若いくせに(生意気に)やけにウイスキーに詳しいなぁと思いましたw

 

話を聞いてみると、ウイスキーというのは大きく分けて5つあり、そのことを5大ウイスキーと呼んでいるそうです。

 

中でも一番驚いたのは、日本が5大ウイスキーのうちの一つの ”ジャパニーズウイスキー ということです。

 

(日本がウイスキーといえばの5本の指に入ってるなんて…笑)

 

よくよく話を聞いてみれば、先日行った山崎ウイスキーは世界でも賞を受賞した世界的にもとても有名なウイスキーとのこと。。。

 

実は以前、大阪にあるサントリー山崎蒸溜所に行った時、私はドライバーだったので、ウイスキーを飲むことができませんでした。(この件はまた改めて記事書きますね!)

私は普段からお酒が弱いことを自分で自覚していてカクテル以外のお酒に手を出すことがなかったので、今回新しい発見ができました☆

 

そういえば、2014年にNHKの朝ドラでやっていた、「マッサン」はウイスキーのストーリーを描いたラブストーリーでしたね

 

 お酒が飲めなくても、お酒のことを知る手段って結構ありそうです💡

 

自分の知らない世界が実はこんなに身近にあったことを知り、とても驚きました✨

 

 

今は、某バーテンダーから、ウイスキーについて色々学び途中ですが、来週末名古屋の吹上ホールで行われる、ウイスキーラバーズがますます楽しみになってきました♪

 

 

このイベントはチケット制で、下のURLから前売りチケットが購入できます!

当日券も販売される予定ですが、前売券(3000枚)が完売された場合は、

当日券は販売されないとのことでしたので、気になった方は、

お早めにどうぞ☆☆       ↓  ↓  ↓

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1748479